社会奉仕活動 2019年12月10日

【地区補助金事業】桑名宗社(春日神社)に桑名石取祭に関する案内板の設置(桑名西ロータリークラブ )

桑名西ロータリークラブ 

会長 水谷 隆伸

幹事 伊藤 道治

ロータリー財団委員長 佐藤 友生

 

 

実施日  2019年12月8日  案内板完成

          12月11日 除幕式

 

場所   桑名宗社(春日神社)

 

本事業は、「桑名石取祭の祭車行事」が、平成28年12月に「山・鉾・屋台行事」について世界ユネスコ無形文化遺産に登録されましたことを機に桑名の地へ観光に訪れた方への案内板を作成することを考えました。

桑名には現在、石取祭を紹介する施設は石取会館(桑名市京町)があるのみです。桑名市民はもちろんのこと、桑名宗社を訪れる正月の参拝者、旧東海道を散策される観光客、七五三詣の親子、石取祭見物される方々に案内板(説明文)を通して、どのような祭りか、いつ頃から始まったか、祭車の構造は、曳き廻しの順番はどうなっているのかなど知っていただくために、会員が祭りに関する資料を収集し、地元の詳しい方々の協力もいただき、さらに字体や絵のデザインも考えどんな方でも読みやすいように考えました。これによって毎年8月第1土曜日、日曜日の石取祭当日の見物客の増加に繋がればと思います。

案内板設置完了後に、境内にて早朝例会を開催し、春日神社宮司、石取祭保存会、役員等の方々にも参列いただき除幕式(2019.12.10)を開催。祭に関する情報が発信できると大変喜んでいただきました。以後も神社にて清掃活動や案内板の入れ替えをするなど維持管理も行う予定です。(文・後藤 昭夫)

新聞等に掲載された記事の紹介