社会奉仕活動 青少年奉仕活動 2021年4月3日

【地区補助金事業】地域に貢献する人材育成を目指す鳥羽高校とキャリア支援を通じて地域を応援する、鳥羽ロータリークラブとの共催による鳥羽高生の成果発表会開催、及びさくら(フード)パントリー開催(鳥羽ロータリークラブ)

会   長  中村 和寛

幹   事  吉田 一喜

財団委員長  池田 長示

地元、鳥羽高校が目指す国際感覚豊かな地域に貢献できる人材の育成に向け、毎年行われている職業人インタビュー、及び キャリア支援教育・「鳥羽学」フィールドワーク支援動画を作成した。職業人としてのプロ意識を高め、国際感覚を持つ高校生を育成するための活動を多くの市民に周知するためのイベントを企画し、この動画を視聴していただく予定だったが、コロナ禍の中映像制作のみの事業となった。

地区補助金事業の変更を余儀なくされ、コロナ対策の事業に目的変更することが可能とのことで、この状況下、家計に深刻な影響が出ている方々のために何かしようと考え、結果たどり着いたのがフードバンクの開催となった。

2021年4月3日(土)、桜の花が咲く市民の森公園にて、鳥羽地域・子どもネットワークと鳥羽ロータリーの共催で、さくら(フード)パントリーを開催し、食料を必要とする一人暮らしの高齢者・ひとり親家族・一般市民・子ども等に、お米や食料品・お菓子を渡し喜んで頂いた。当日はポリオ根絶ための募金活動も実施した。