会長 濱崎 輿吉
R財団委員長 増田 肇
【地区補助金事業】鳥羽城址(城山公園)の景観整備のための植樹事業
開催日
2018年10月21日(日)
開催場所
三重県鳥羽市鳥羽 鳥羽城址(城山公園)
趣旨説明
鳥羽ロータリークラブ2018-2019年度 第55期の事業として、社会奉仕委員会及び城山築城推進委員会の活動の一環として事業を行った。
鳥羽市は国際観光文化都市として、風光明媚な観光地ではあるが、現状は離島の緑化されないまま放置された採石場跡、中心市街地に老朽化で取り残されたホテル跡、緑豊かな山頂に突如建設された太陽光発電システム等々、景観対策が急務となっている。
そこで、鳥羽ロータリークラブとしては、城山公園に植樹事業を企画し、10年、20年と時が移るに従い樹木の生長と共に地域が輝き、四季を通じて市民と観光客が集える憩いの場として、存在感を高める公園を目指し、景観整備を継続的な活動にしていきたいと思います。そして、将来的には鳥羽城址に国際観光文化都市のシンボルとなる新たな鳥羽城天守閣を作り上げる機運を高める市民活動へと発展すべく推進をしたいと考えます。
当日の内容
当日は晴天にも恵まれ、鳥羽ロータリークラブのメンバーの他、鳥羽市長、鳥羽小学校校長、鳥羽市教育委員会、鳥羽市観光協会、他各種団体(鳥羽ライオンズクラブ、鳥羽青年会議所、鳥羽商工会議所青年部、鳥羽しろやま賑わい会議、鳥羽の各町内会等々)、そしてスポ少メンバー等総勢約80名近くのご参加をいただきました。
年齢身体等で場所等を分担し、枝垂れ梅、枝垂れ桜、もみじ各10本を植えることができました。
今、植えられた木々はすくすく育っており、この春、花を咲かせてくれることを楽しみにしています。