社会奉仕活動 青少年奉仕活動 2020年9月21日

【地区補助金事業】知的障害を持つ子供たちの自立支援のための環境づくり(関ロータリークラブ)

関ロータリークラブ旗争奪関市中学生野球大会

会長         木村聡
幹事         酒向德享
新世代委員長     岩本雅文
ロータリー財団委員長 古田貴巳

当クラブでは、「高木守道杯関市中学校野球リーグ戦」を二十年にわたり継続してきましたが、高木守道氏より、二十回の節目で区切りを付けたいという強い要望を受けました。それにつき地域の関係各所に相談したところ、近年、野球人口の減少や、中学校部活動の在り方の変化などにより、野球部に在籍する子供たちでさえ、野球をする機会が著しく減少しており、何とかしてその機会を創出して欲しいという強い要望を頂きました。当クラブとしても、スポーツを通しての青少年育成には一定の実績があり、かつ非常に意義のあることだとの認識から「関ロータリークラブ旗争奪関市中学生野球大会」として、時代の変化を踏まえた形で改めて取り組みたいと考えました。
≪中学生野球部8チームによるトーナメント戦を主催≫
2020年9月21日から11月7日まで、全8試合、関市内のグランドを使用して熱戦が繰り広げられた。当初は8チームのリーグ戦を予定していたが、コロナの影響で縮小せざるを得ない状況となり、トーナメント戦となる。
≪整形外科医指導によるストレッチ等の実技勉強会≫
2020年12月6日の野球大会閉会式終了後、スポーツ選手の治療に深い知識をお持ちのきくいけ整形外科・喜久池明男理事長の指導による、子供たちに自分の身体を痛めないよう正しいストレッチなどの実技指導を含めた勉強会を開催した。