青少年奉仕活動 10月23日

【地区補助金事業】スポーツ少年団に用具の寄贈(各務原RC)

各務原ロータリークラブ
会長 後藤 健介
幹事 松井 雅史
ロータリー財団委員長 岩田 依子

事業実施日

2021年10月23日(土)

開催場所

各務原市プリニーの総合体育館 メインアリーナ

 

内容

スポーツ少年団に用具の寄贈

 ロータリー財団が勧める奉仕事業の一環として各務原ロータリークラブは、令和3年10月23日(土)にプリニーの総合体育館 メインアリーナにて、市内スポーツ少年団バレーボール部会に対して用具の寄贈を行いました。

 3年前当クラブは、各務原市がホッケー王国と呼ばれ、アジアカップも開催された東洋一のホッケースタジアムがある事に着目し、ホッケースポーツ少年団に用具の寄贈を行いホッケーの認知度を高めスポーツの普及に努める活動を行いました。これを機に他種のスポーツ少年団へも同様の活動を行いスポーツの普及、そして認知度を高めていく活動を継続しております。

 そして昨年は野球部会へ熱中症対策としてワンタッチテントを寄贈し更に、コロナ対策事業として市内全小中学校を対象として、各務原市教育委員会へ非接触型体温計17個を寄贈致しました。
 今年度は、バレーボール部会へ元オリンピック選手の栗原 恵氏を講師としてお招きし、バレーボール教室を開催し公式球を各スポーツ少年団へ寄贈致しました。

 バレーボールに限らず団体競技の競争人口は年々減少傾向にある事や、競技に精通した指導者の不足により、適切な指導が出来ていない点、そして支援している保護者が団体競技を避ける傾向が高まっている点が問題点であり大きな課題でもあります。

 この様な点を踏まえ、当クラブは毎年各スポーツに精通した指導者を招き、教室を開催し子供達に直接指導して頂く事で、子供達にとってより一層身近な目標が出来るのではないかと考えます。

 

メディアに掲載された記事の紹介

岐阜新聞 10月24日(日)掲載

スポーツ少年団に用具の寄贈

 

ケーブルTV 11月度毎週月曜日 7回/日 放映

スポーツ少年団に用具の寄贈

 

当日の様子

当日の様子
当日の様子

 

当日の様子